2012年6月30日土曜日

6月最後

6月も最後の日となった。今日は朝から最後の芋植をした。既に予定分の芋植は済ませてあったがジャガイモの跡地が2列空いていたので鳴門金時と隼人芋を植えた。今夜から雨が降るという予報なので確実に根付くと思う。自家採苗のものは鮮度も良好で店頭に何日も置かれていないので植えれば殆ど活着してくれる。難を言えばビニルシートで保温はしているが露地で苗を育てているため若干遅めになるということだろうか。
過日の台風4,5号で倒れてしまったトウモロコシも茎の下部は曲がってはいるが穂は上を向いて実を着実に太らせている。
午前中にニンジン、モロッコインゲン、インゲン、ピーマン、牛蒡、三つ葉、キャベツ、大根、枝豆、小松菜、キュウリを収穫した。これらは貢ぎ物である。ニンジンの例でも収穫期が一度にやってくるので蒔いた種は責任を持って刈り取らねばならないが、私どちらかというと収穫よりも育てる過程の方に関心があり徒長させてしまうこともある。画像は6/30のものだが手前から牛蒡、トウモロコシ、スイカ、ウリ、ナス、ゴーヤ、ピーマン、山芋、伊勢芋、オクラ、モロヘイア、里芋、生姜が植わっている。奥の方はトウモロコシ、ピーナッツ、アスパラ、枝豆、カボチャ、甘藷、ネギ、インゲン、キュウリ、セロリ、黒豆が育っている。

0 件のコメント: