2012年6月3日日曜日

明日に向けて

明日は市内N小学校で開催される音楽鑑賞会とギター体験教室に参加する。今日は自室で広垣氏から送られてきた当日のシナリオの構成をしていた。自分の気になっていたところを先日3人で検討した結果だが、読み返すごとに変更が加わっていく。今日も自分の台詞の部分には何カ所かの修正を施した。子どもたちの反応や言葉に対して速攻で切り返したり、場合によっては何種類かの次の手を用意しておかねばならないと思った。これからシナリオをプリントアウトし再度読み返しそれからギターの練習に取りかかる。
 体験学習的な部分については全くの未経験者しかも児童に対して座り方や楽器の持ち方、足代の使い方、右手の位置、左手の場所等を限られた時間で効率よく伝えなければならない。実際に子どもたちが出す音は二種類程度なので難しくはないと思うが指導する者は指が滑らかに動かせるように関節を柔らかくしておかねばならない。爪は良く磨き手入れ済みだがまだまだこれから準備することが多い。楽器も明日は3台持っていくが予め調弦をしたり弦をチェックしなければならないし、それぞれ楽器のコンディションも調べなければならない。それと、肝心なのは身だしなみを整えることだ。

0 件のコメント: