2012年6月6日水曜日

R42号まで

 今日は国道42号線あたりまで車を走らせた。南伊勢町を通り伊勢市の南を走り玉城町、多気町までの往復だった。昨日採った野菜を届け昼食を食べた。私、外食はあまり好きではないのだが麦トロを中心としたものを頂いた。膳には他にトロロ豆腐、山かけ、小鉢、赤出汁、漬け物がついていた。人気店らしくかなり賑わっていた。箸も風情のあるものが使われていたので、このままゴミにされてしまうのも勿体ないので頂いて帰ってきた。

 トロロはだし汁で伸ばしてあるのである程度は流動性があるものだが、自分が普段食べているものは芋(つくね芋)を摺り下ろしそれほど多くのだし汁は入れないで食べている。摺り下ろしたばかりの芋は箸で掴むと全体が箸に絡みついて持ち上がってくるほど粘りが強い。だし汁を加えずそのまま卵と生醤油をかけて、かき込むことだってある。芋の甘みと粘りをダイレクトに味わっているが、上品な食べ方もありだと思った。素直に美味しくお昼を頂くといいのだが、どうしても自分が類似の作物を作っていると比べてしまう。メニューの脇に伊勢芋の栽培風景が添えられていたが、一瞬凝視してしまった。



 

0 件のコメント: