2014年12月24日水曜日

シキビを採る

シキビ
年末も近くなりお墓の清掃もそろそろ行わなければならない。かなり強めの剪定をしたがシキビの木から今年伸びた新しい枝が丁度お供えするのには適当な長さになってきている。畑の縁に植えてあるのだがこれだって買えば結構いい値段が付いている。お金のことばかりではなく自分で育てたシキビを先祖の墓にお供えするというのは悪いことではない。自ら育てたと言うことで少しでも供養になるのではないかと思っている。
 盆や彼岸とは違うが墓を掃除して線香とシキビを供え手を合わせ今年あった出来事を報告することで清々しい気分になり新年を迎えられると思っている。

0 件のコメント: