2014年12月20日土曜日

頑張れ芽キャベツ

芽キャベツ
芽キャベツって以外と栄養価が高いらしい。去年の種が残っていたので夏にポットに蒔いて育てている。普通のキャベツの感覚で食卓に上げたが少し苦みもあり調理法が違うみたいだ。茹でてサラダにしたりシチューやグラタンに入れたりしてきたが食べ方を研究しなければと思っている。体に良さそうなのは頼もしい。
今のところ直径が1.5㎝くらいだが小さくともちゃんとキャベツの形をしているのが愛らしい。これがお皿に乗ると色と言い形と言い一皿がとても華やかに見えるのである。
 今日は冷たい雨が降っている。画像は数日前に撮ったのでこの雨でさらに成長が期待される。寒い時期の雨天は何も出来ないしやる気も湧かないので困る。畑の小屋で雨音を聞きながら窓から畑の様子を恨めしく眺めているだけである。家の中でじっとしているのは私の性分に合わない。そろそろ年賀状も書かないといけないのでこの雨に関しては良しとすることにしよう。

0 件のコメント: