2014年12月17日水曜日

これはなかなか

箸袋
野菜を車に乗せて通称サニー道路を走った。白菜、大根、ネギ、カブ、キャベツ、レタス、柚、水菜、甘藷、山芋、馬鈴薯、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、壬生菜、ホウレン草とトランクの中はまるで野菜の宝石箱状態である。当然乾燥が気がかりなので暖房は入れずに走行した。昨夜来の寒波で気温はかなり低く外に出ているだけでも体が冷えてくる。帰り道には堪らず温かいものが恋しくなってきた。小腹も空いてきたしトイレにも用があったので道中の蕎麦屋に駆け込むことにした。看板を見たら残念なことにあいにくの定休日だった。もう少し走るとサニー道路も抜けて南伊勢町に着くのでそこで何とかすることにした。どこでも良いからお腹に温かいものを詰め込みたかった。大衆食堂「丸魚」という店が目に飛び込んできたのでためらわずここに入ることにした。たしか数年前には魚屋の看板が掛かっていたところだが田舎町の大衆食堂と言うこともあり出てくるものには大きな期待はしていなかった。目に付いた「牡蠣フライ定植刺身付き」というのを注文した。以外や以外、牡蠣フライが5個と刺身(アジとマグロ)みそ汁、ご飯に漬け物が付いて1,000円だ。出来たてなのでフライを頬張ったら口の中を火傷するくらいだった。メインの牡蠣フライは言うまでもなくサブの刺身も美味かった。良い店を見つけた。大衆食堂侮るなかれといったところだった。

0 件のコメント: