2012年7月21日土曜日

これってあり?

 私の家は一応住宅地にあり、確かに敷地の西側には竹藪があるがまさかのまさか。夜のとばりが降りた頃コンクリートの階段に置いてある植木鉢の隅に小さいながらもれっきとしたマムシがとぐろを巻いていた。ランプで良く照らし確認したが間違いなかった。近くには箒しかなかったが、これでは一撃で必殺とはいかない。ヤツの居場所を目に焼き付けあたりをもう少し探してみると磯手網の柄があったのでそれを握りしめマムシの頭を狙って一撃を加えた。これでこのマムシの存命は絶ったが体はクネクネと動き逃げようとする。ちょうど前の道を通っていくご婦人がいたので夜道にマムシを踏んづけるといけないので「マムシが出たよ。」と申し上げたところ「キャーッ!」と叫び走って行かれた。注意を喚起しただけなのだが驚かせてしまったようだ。夜、サンダル履きで歩くのは危険だしガーデニングも鉢の周りをよく見てから草花を世話しなければいけないと思った。それにしても町中とは言わないがこんな住宅地の階段に出没するなんて「これって、ありか!!」と思わずつぶやいてしまった。
 階段下の道は小学生もよく通るしお年寄りも坂道を歩いて一休みする場所だ。小さい子どもなんかこの生物が毒を持っていることも、もしかしたら知らないかも知れない。先日、畑でやっつけたものに比べるとサイズは小さいが、噛まれれば間違いなく救急車のご厄介になることになる。明日は地区のクリーンアップ(出合い)の日、皆さんに注意を喚起するよう吹聴しなければならない。

0 件のコメント: