2012年7月15日日曜日

リサイズ

冬場に作った円筒形のスピーカーがエージングが効いてかなり良くなってきた。円筒の両端に口径8㎝のスピーカーを据え中央にダクトを付けたものだが、中間に対向でプラスティックの漏斗を取り付けてある。音場感も良く何よりもこのサイズのものとは信じがたい重低音を部屋中に響かせてくれる。先日ホームセンターでボイド管を買ってきてそのままになっていたのを思い出した。このスピーカーは確かに満足度の高いものだがもう少し小型化したかったので早速制作に移った。ボイド管と言っても所詮紙製なので工作にはそれほど時間を要しない。センターのダクトは塩ビ管を切り、内部にはアルミ管をカットして対向に設置した。空気漏れが無いように木部とボイド管のつなぎ目にはシールを施した。接着剤が乾くまで放置することにし後の作業はまた後日と言うことになる。急がない、急がない!

0 件のコメント: