2012年7月3日火曜日

急いで採る

 いろいろと作業内容を描いて圃場へ足を向けた。今日は夕方まで雨は降らないと言う予報を信じつつ。昨日ホームセンターで求めた支柱(ナス、モロヘイア、オクラ用に)と化成肥料を小屋に持ち込み、今日の予定を決めたのだが作業の前にトウモロコシと枝豆、キュウリ、インゲン、モロッコを採ることにしたがバスケットを小脇に抱えて移動を始めたとたんに雨が降ってきた。本降りになる前にキュウリ(放置するとすぐにお化けサイズになる。)を採りトウモロコシに向かったが雨足が強くなってきたので、試し採りの4本を確保して退散することにした。あと数日置いた方が良いと思ったが、初物なので試食することにした。採ってから1時間以内に蒸し器にかけて熱々を楽しんだ。最近のトウモロコシは確かに糖度もあり、中には生で食べられるのもあるようだ。私も近隣の園芸店やホームセンターで種を求めているので自然と流行の甘い品種を栽培することになる。甘いのは結構なのだが、もっと穀物を食べているという実感のわくような品種もあっても良いような気がする。甘さを控えつつ穀物そのものの旨味を兼ね備えた品種は無い物だろうか。
 さて、梅雨だからお天気のことは諦めるしかないが、今日は九州で大雨が降ったみたいだ。

0 件のコメント: