2012年7月20日金曜日

ひとまず完成

一昨日TB製のスピーカーユニットを取り付け試運転を始めた。この円筒形スピーカーは中央にダクトを挟み左右に分かれていてそれぞれ内部にアルミ管のダクトが投入されている。左右別々のスピーカーから出てくる音とは違い、部屋全体を包み込むような雰囲気の音場が特徴だ。新品のスピーカーをマウントしたので音がこなれてくるのはこれからだが電源を入れてからしばらくは未熟な音を感じたがすぐに低域から広域まで口径8㎝とは思えないほどの音を奏で始めた。見ての通り円筒形なのでコロコロと転がるし床に直に置かれていては具合が悪いので簡易的なスタンドを木片を組み合わせ作成した。今はスタンドを床に置いてあるが、場所をもう少し考慮すると音場も変わっていくものと思う。それよりなによりもう少しエージングに時間を割かないと良いものに育っていくのか単なる駄作に終わるのか見極めがつかない。ブルックナーの7番を流してみたがオケの音も十分に再現していたし、二楽章のホルンの音も今の段階では十分に楽しめた。音出しに費やす時間は一日に二時間程度だが、案外早く落ち着くかも知れないと思った。

0 件のコメント: