2012年7月10日火曜日

伊勢芋

収穫に追われ最近草抜きが疎かになっていた。取り残したルッコラや生姜の畝そしてラッキョウの畝は草が茂り放題だ。ジャガイモの跡地も次の植え付けの準備をしなければならない。ここ両日は梅雨の晴れ間で作業が出来るが明日からまた下り坂になると言う予報だ。とりあえず除草と苦土石灰で土壌を中和し耕耘して置いた。また、生姜は敷き藁と追肥をした。トウモロコシ、キュウリ、ニンジン、ピーマンを採り帰り支度をしていて、ふと伊勢芋の畝に目をやると昨年よりも蔓の勢いが良いようだ。私、芋類はマルチ栽培した場合植え付け後は簡単な除草程度で殆ど世話らしい物はしていない。この伊勢芋は山芋の中でもかなり高級品になる。粘りが強く摺り下ろしても変色しないため高級料理や饅頭の材料に使われている。年末のお歳暮の時期になるとこの芋がかなりの高額な値段で伊勢市付近の店で売られている。類似した芋は他県にもあるがこの芋は明和町、多気町でしか栽培されていない。私この芋の種を一昨年度「道の駅」で購入した。直径2㎝くらいの芋がビニル袋に入っていて確か400円くらいだった。早速栽培してみたが結果は良くなかった。今年度は実際に人を通じて栽培農家の方にその秘訣を聞いてもらったが、とにかく大きな種芋を用意すると言うことだった。安く種芋を手に入れようとしたのが良くなかったと言うことだ。今年はその種芋が一回り大きくなった物を植えたので蔓全体の勢いが違うように思う。放置栽培を反省し追肥や灌水にこの夏は気を付けてみたいと思っている。
 さてと、今日の収穫は、また別の方に差し上げることにする。このブログを書いた後、出かけよう。

0 件のコメント: