2013年8月4日日曜日

生育は順調

 昨日は家で野菜の種をポットに蒔いていた。遅くなったものもあるが、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、茎ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツの面々である。数量を作るよりも今回は良いものを作ることにしようと思った。
 今日は野菜の収穫から遠ざかっていたので(と言っても2,3日)ナス・ピーマン・シシトウ・満願寺唐辛子・ゴボウ・坊ちゃん南瓜を採ったが、大量なので明日はお嫁に出すことにした。

収穫した野菜
時間もあったのでそろそろ早く種を蒔いたゴマを観察しに行った。中の実は今にもはじけそうな感じになっていて葉っぱも黄色くなりかけているので刈り取りは間近という感がある。下の方の実がはじけたら収穫になるがお天気がうまくマッチしてくれることを祈る。

収穫は間近(ゴマ)
先日土寄せをした黒豆と落花生がこの猛暑の中順調に育っている。ここ数日、少しではあるが夕立があったので追肥を兼ねた作業が効果があったのだと思っている。

左側は黒豆・右側は落花生
両者とも秋の収穫には先ずは塩ゆでで頂くのが楽しみである。黒豆の茹でたものは枝豆よりも甘く遙かに美味い。自家栽培の落花生の美味さは市販品の比ではない。どうして店で買ったピーナッツは美味しくないのだろうと思ってしまう。まとまった雨が降ったらもう一回土寄せをする予定である。



0 件のコメント: