2013年8月11日日曜日

西瓜がゴロゴロ

 今日も酷暑の一日でした。志摩でも恐らく30℃後半の気温だったと思います。昨日300㍑の水を撒いたが焼け石に水といった感じなので、どうしても灌水したいナス・ピーマン・生姜・キュウリに撒きに行った。
 西瓜の蔓も葉も黄色くなって実の付け根にあるヒゲを観察してみると殆ど黒くなっていた。お盆だし収穫したものを差し上げるのも丁度タイミング的には良いと思い採ることにした。いちいち個数まで勘定していなかったのでネットに囲まれた畝に入ると、予想以上の実がゴロゴロとしていた。

たくさん採れた
三種類栽培しているが、小玉の西瓜は期待していたほど美味くなかったが、それ以外は糖度も高く人様に差し上げても喜ばれるのではないかと思った。先日も沢山採ったが今日も車の後部トランクいっぱいになった。こんなに沢山採る予定ではなかったが、実ってしまったものはしょうがない。40℃近い気温のもと、たった一人でこれだけの西瓜を収穫し車に積み込むのもじゅうろうどうだった。少し動いては水分補給をしクールダウンしながらの仕事だったが、首と頭に巻いたタオルは手で絞れるほど汗だくになった。

0 件のコメント: