2013年8月16日金曜日

西瓜、最後の収穫

猛暑日が続くが体が順応してきたのか今月の上旬のようなしんどさはない。盆には全部収穫する予定でいた西瓜を全て採った。

最後の西瓜収穫
小玉西瓜を始め畝にはまだまだ名残の西瓜がゴロゴロしているが、これ以上持ち帰っても処分に困るので畑に放置してきた。これから時間を見て少しずつ蔓を片づけたり防獣ネットを撤去したり後かたづけが残っている。カラカラに乾かしてから片づけた方が楽なのだが次の野菜栽培の予定もあるので怠けることができない。
 この西瓜であるが、この十日間水を撒いていないので多分糖度は高いのではないかと勝手に思いこんでいる。お茶代わりにと思うのだが果糖をかなり摂取することらなるので過食には気をつけなければならない。今年は西瓜の赤い色にリコピンが含まれていて一度に食べる量はトマトよりも多いのでトータルの摂取量は西瓜の方が多いという情報を得た。今まで糖と水分だけだと思っていたが考えを改めなければと思った。蛇足ながら前回収穫したものの果汁を煮詰め「西瓜糖」を作ってみた。作ってはみたものの今のところ食べる予定はない。
 暑さに順応してきたと記したが、剪定した雑木を畑の空き地に捨て昨日に引き続き300㍑の水を生姜・ナス・ピーマン・里芋・黒豆に撒水し、ゴマを実にして少しだけ短くなった日没を感じながら家路についた。

0 件のコメント: