2013年8月27日火曜日

骨組みが見えてきた。

 小屋の骨組みが見えてきた。T君には畑で一休みできるような小屋をお願いしていたのだが、柱や骨組みを見ていると予想していたものより遙かに大きく立派なものになった。今朝は6時過ぎには現場で作業を始めてくれていたようである。処暑を過ぎたとはいえ日中は結構暑かった。聞いてみると、日中は暑くて思うように仕事がはかどらないので涼しいうちに仕事を進めてくれたそうだ。

これは小屋のレベルを超えている!!
大工さんのSさんはフルパワーで金槌を振るわれていた。聞いてみるとこの小屋のレベルでは使わないような太い鎹を打ち込んでいるということだった。頑丈に仕上げていただいているのがよくわかる。
 今日も涼しくなってからナスやキュウリ、ピーマン、シシトウ、満願寺唐辛子、イチジク、そして鷹の爪の収穫に向かった。丁度屋根材を搬入しているところだった。予定では明日屋根が張られるそうだ。明日は秋野菜の種まきをしなければならなくなった。我が家の犬走りのところで苗作りをしているが、どうも周辺から昆虫たちがやってきて柔らかい幼苗の葉を食い荒らしている。この際、思い切って薬剤を散布しようと思ったが、住宅地ではそうもいかない。二度蒔きのようになるが何とかなるだろうと思う。苗作りさえクリアすれば後は毎年何とかなっている。

0 件のコメント: