2013年8月2日金曜日

南瓜の収穫

 昨日はエアコンの設置で業者の方のお相手をしていたので畑には出かけなかった。幸い降雨があったので撒水の必要もなかった。南瓜や西瓜が収穫時期に差し掛かっているので暑さをこらえて畑に向かった。

南瓜と西瓜
西瓜は蔓に付いているヒゲ根が黒くなったら収穫時期なのだが、先日それを信じて採った小玉西瓜は満点の出来ではなかった。今回は熟しているのを期待して収穫した。
 南瓜はロロンという品種を中心に栽培したが、クリ南瓜よりも生命力に富み実もよく付いた。十数個採ったが家まで運ぶのも一苦労だった。今まで何個か試食してきたが、形こそラグビーボールのようで異質な感じがするが味はすこぶる良い。クリ南瓜ほどホクホク感はないがアミノ酸のうま味をとても感じる品種である。煮たり揚げたり蒸したりスープやグラタンにしても良いが、お菓子にも使えると思った。思ったよりも沢山着果したので全ての個体に座布団(野菜シート)を敷いてあげなかったので直接地面に着いたところは果皮が痛んでしまったものもある。これは早めに食べないと長期の保存には耐えられない。
 南瓜も最近はとても美味しい品種が出てきて、毎日少しずつなら飽きずに食べられそうだ。

0 件のコメント: