2013年8月10日土曜日

ゴマの収穫

今日は津市でも38℃という報道があった。どうりで暑かった。そんなことを言っていても野菜たちは水を心待ちしているはず。ここしばらく雨らしい雨も降っていないし加えて連日の猛暑。怠け心に鞭打っても行くしかない。いつものように車に300㍑の水を積み込んだ。
 この前から気になっていたゴマであるが思い切って刈り取った。一部、実がはじけ始めたからだ。個人的にはゴマの栽培は初めてなのでうまくいくかどうか不安であるが、ブルーシートの上に束にしたものを立てかけて乾かすことにした。しばらく好天が続きそうなので何とかなりそうだ。

ゴマを刈り取った。
刈り取ったが、どのようにして莢から実を取りだし不純物を選別するかはこれから勉強することにした。
 さて、畑小屋の進捗状況だが仮設の電源が整い昨日は木材が届いた。

仮設の電源
T君、土日に材木を刻んでくれ月曜日には重機で整地をしてくれるとのこと。これから毎日が楽しみだ。


0 件のコメント: