2013年8月29日木曜日

木の枝の処理

 今日も小屋の作業が続いている。北側の軒下に玉葱を吊すスペースを作って欲しいと依頼してあったが、玉葱どころかちょっとした倉庫のような観がする。その分雑木や梅の木の枝を払わなければならなくなった。梅の木は私が未だ小学生だった頃、母と植えたもので大切にしてきたが軒にかかる枝はカットすることにした。他の雑木は適当に大工さんに切ってもらった。雨水の利用と言うことで雨樋の下にドラム缶を置きそこに水を溜めることになっているが、今そこには100㍑のタンクが置かれている。これもそろそろ邪魔になるので別のところに移し替えて置いた。

屋根設置の下準備
ガルバの板や窓のサッシが搬入されている。屋根の形が少しずつ見えてきた。
 私の菜園の仕事と言えば、最後のゴボウを抜き取り次作の準備のために苦土石灰を散布しようと思い立ったのだが、倉庫にあるはずのものが無いことに気が付いた。買いおいてあったと勝手に思いこんでいたのだ。作業を変更してこの前まで世話になったキュウリとインゲン豆の片付けをすることにした。間作というか畝のスペースを利用して、トマトや枝豆も植えていた。これらを外し、ネットを取り支柱も引き抜いた。雑草も蔓延っていたのでこれも除去。そして横にひっそりと植わっている生姜に土寄せをして敷き藁でカバーした。作物の後かたづけは本来キュウリやインゲンに感謝しなければならないのだが、どうしても面倒になってしまう。
 明日は忘れずに苦土石灰を買いに行こう。

0 件のコメント: