2012年8月5日日曜日

大汗! 冷や汗!

6月のことに遡るが、某所より約3時間の枠をいただき講話の要請を頂いた。資料はPCに入っているしプレゼンもパワーポイントで作成してあるので当日会場では先方にPCとプロジェクターを用意して欲しいと依頼しておいた。8月に入りそろそろ紙ベースのレジュメも用意しなければと思い普段は使用していないPCを起動しようとしたところwindowsが開かなくなっていた。約束した日は8/10なので今更新しく資料を作り直す時間がない。冷や汗、大汗をかきながら原因がよくわからないまま苦戦した。最初ハードディスクのクラッシュが思い浮かんだが部屋にあるエアコンを始め全ての回転音を出す機械を止め、耳を澄ませると回転していることが確認できた。最悪の場合何とかデータだけは取り出せるかも知れない。室温も上昇してきてこの暑さの中集中力や根気が途切れてしまったので冷たいコーヒーを飲みに冷房の効いたリビングに行きしばしクールダウンをとった。オリンピックの速報を見たりしばらく別のことに気を紛らわせていたが、PCのことや今後の対応のことが気になり部屋に戻ると、何としたことか一応復活し始めていた。ここで再起動をかけたり余計なことをしてはならずと思いPCはどうでもいいからデータだけは取り出そうと今回使いたい資料を始め全てのものメモリに避難させた。メモリも今後どのようなアクシデントに見舞われるか知れないので更にバックアップを取っておいた。原因は私のような素人にはよくわからないがPCのバッテリーの低下とまさかのキィボードの不具合のダブルの原因があったようだ。全ての重要なデータは取り出したのでもうこの古いPCは近々処分することにした。ホッとしたことと同時に緊張が解きほぐされいつもの農作業の準備に取り掛かった。

 雲がかかり今日は湿度こそあれ気温は昨日ほど高くない。日永雨を期待したが、これって雨と呼べるのかな(?)・・・ヒゲ雨が少し降っただけだった。これでは何の足しにもならないのでいつものようにタンクに300リットルの水を入れた。盆が近いので明日墓掃除をしお供え用のシキビを採りついでに野菜も収穫してきた。画像右下のマクワウリの匂いは以前からこの時期よく仏壇に供えたものだが、お線香の香りとこの果物の香りの混ざったものは私にとってお盆が近づいてくる匂いなのである。

0 件のコメント: