2012年8月30日木曜日

暑い一日だった

 台風14号に向って太平洋から吹き込む風の影響で高温多湿な列島となった。いつものように夕刻菜園に向かったが、今日は久しぶりに300㍑の水を持参した。案の定このまえ定植した白菜、ブロッコリー、カリフラワーはしおれ果てていた。もしかしたら枯れてしまうのではないかと思うほどの状態だった。とにかく撒水しか施す手はないので、たっぷりと水を撒いてきた。昨日定植したネギの位置が良くないので少し手を加え、ここにもたっぷりと水を撒いた。その後今まで手つかずにしていたイチゴの苗をポットに移し60本の苗作りに取りかかった。日が暮れかかるとこの時期、アブ、ブヨ、蚊がまとわりついてくる。アブはシャツの上からも噛みついてくるしブヨは目の中に飛び込んでくる。何れもかなり不快な害虫で、まとわりついてくるとそちらの方に気が散り仕事にならない。オクラ、ピーマン、ナスを収穫し菜園を後にした。今夜は三重県全体に雷が発生するらしいが雨もそろそろ欲しいところである。

0 件のコメント: