2012年8月13日月曜日

盆にスイカ

 盆に食べるべく今年はスイカを作ってきたが、今までにも沢山収穫してきた。熟しすぎて実が裂けてしまうものも出てきているので小玉のものを中心に10個ほど採ってきた。受粉後35~40日くらいで熟すとされているが小玉は少し早めでも良いようだ。数個は畑で実が裂けてしまった。今までカラス対策やハクビシン、イノシシ等の害獣対策をし連日水撒きをしてきたので畑の堆肥と混ぜてしまうのはとても残念な気がする。大玉のものを含めまだ10個以上は残っているがこれらは二十日盆頃に全部収穫し、返す刀で秋冬野菜の準備に取りかからねばならない。猛暑の中よく冷えたスイカは水分やビタミン、ミネラルの補給にもなり美味い物だがこれを全部食べきれば間違いなく血糖値が上がると思う。お裾分けに持っていきたいが、本来真っ赤でなければならない果肉がピンクであったりすると具合が悪いので躊躇してしまう。理を言いながら笑って理解してくれる親しい人に限定して持っていくことにする。

0 件のコメント: