2012年8月24日金曜日

秋・冬野菜の準備

 今朝は明け方雷雨があった。昨日白菜苗を定植してきたのでこの雨は有り難かった。今日は朝から弁当を持ってスイカの撤収をしようと思っていたが日差しが強すぎたため午後3時からの作業となった。普通の圃場だったら蔓と伸びた雑草の撤去程度で済むところだが周囲には防獣ネットがしっかりと張られしかも1㍍間隔でU字型のピンで固定してある。前屈みになって打ち込んだピンを引っこ抜くのも手足の筋肉に応える。また、鳥害対策として上には防鳥ネットまで張ってある。そのネットには近くに植えたゴーヤの蔓まで絡みついてしまっている。しかし、少し無理をしてでもこの時期に撤収しておかないと秋・冬野菜の種蒔きが遅くなってしまう。少しずれると来年の春の野菜までズレが影響してしまう。全て整理したあと苦土石灰を撒いたがストックが無くなってしまったので不足分の作業は明日以降になる。酸度を調整するのに一週間、根肥のあとまた更に一週間と最短でも種蒔きまでには二週間ほど時間がかかる。来月半ばの秋雨を期して今、秋・冬野菜の準備をしている。

0 件のコメント: