2012年8月28日火曜日

秋ジャガの確保

 野菜作りをされている方のブログを拝見していたら秋ジャガの種も売り切れになってしまうことが記されていた。かつては秋ジャガは栽培していなかったが最近は少しだが作ることにしている。倉庫には春ジャガがかなり残っているがもうまもなく芽欠きをしないと食べられなくなってくる。年に二回栽培することでジャガイモはほぼ周年に渡り自給できるようになった。夏場冷たく冷やしたポテトサラダは美味いのだが南瓜の収穫時期になるとジャガイモはなぜか忘れられてしまう。

 デジマという品種を2㎏ほど購入した。芽も出始めているし明日の日にも植えられそうだ。植える場所は準備してあるので後はカリウムの割合の高い肥料を鋤き込み植え付けるだけだが、まだ少々気温が高いように思う。ついでにニンニクの種も購入した。6片種のもので一昨年この種は栽培した。ストックしてあるジャンボニンニクと併せて今年は植えようと思っている。

0 件のコメント: