2013年5月6日月曜日

指揮

 知り合いの知り合いから先週指揮法を教えてもらえないかと電話があった。ギターの演奏ならともかく私、指揮は取り立てて勉強していなかったのでそのこともお伝えしたのだが、それでもいいと言うことで引き受けてしまった。
 聞くところによると、この方、市内の保育士さんで大勢の前で歌の指揮を任せられてしまったとのこと。
 朝から二人の訪問を受けることになった。複雑な楽譜だったら読み込むのに時間がかかると心配していたが初見でも何とかなりそうな楽譜だった。弱起の曲なので前奏の部分はピアノ伴奏者とアイコンタクトをしっかり取ることや曲のテンポを間違えないようにと言うことを申し上げた。フレーズや歌詞を大切に扱い、息継ぎなどは会場で一緒に歌われる人にはっきりと伝わるように振った方が良いことなどをアドバイスした。右手と左手の役割分担、強弱、フェルマータの処理等十分伝え切れたか不安だが、あとは自分で何度かおさらいをすると言うことだった。
 帰りがけに来る11日の「志摩ギターを楽しむ会」のチラシをお渡しし、さりげなくPRをしておいた。
 連休、最終日の今日も好天に恵まれた。乾燥が気になったので午後から300㍑の水を菜園に運んだ。ウリ科の野菜にたっぷりと灌水し、残りをピーマン・ナス・ニンジン・ホウレン草に撒いた。

0 件のコメント: