2013年5月16日木曜日

畑の害虫

 子どもの頃から慣れているので怖いと思ったことはないが、中にはアオムシを見せただけでもダッシュして退散してしまう人もいる。今日は食べる分だけ馬鈴薯を掘ろうとして土の中に手を突っ込んだ瞬間、激痛が走った。ムカデが私の左手の拇に噛みついたのだ。もちろん憎しみを込めてひねりつぶしたが、10㎝くらいの毒をたっぷり持った奴だった。放っておくと手が腫れ上がりそうなので直ぐに指でつまんで吸い出した。ズキンズキンという痛みが二時間ほど続いたが腫れることはなかった。
 去年は作業をするときはゴムの手袋を着用していたが、私は素手の方が仕事がやりやすいのでそのまま芋を掘っていた。まさかムカデに刺されるなんて考えもしなかった。このムカデ、危険を感じたのか一瞬の隙をついて噛みついてきた。我ながら、防ぎようがなかった。土に手を突っ込むときは、これからは手袋を着用しよう。
 空豆が旬を迎えている。収穫後間髪を入れずに実を取りだし、余計なことはせず塩だけで茹でて食べているが、実に美味い。
食べ頃の空豆
 摘心しカリを含んだ肥料を与え、二度ほど土寄せをしてきたが、ひと莢ひと莢に入っている実が大きくホクホクしている。甘みや風味に富みうま味を強く感じる。畑の北側と南側に作付けしているが、今日は北側のものを中心に収穫した。

0 件のコメント: