2013年5月22日水曜日

トウモロコシ出穂

 トウモロコシの雄穂が出始めている。毎年アワノメイガの被害に遭っているので害虫たちが活動し始める前に何とか収穫が出来ないかと考え、今年はビニルトンネルで幼苗を育ててみた。
トウモロコシの穂
 葉も緑と言うよりも黒々と元気良く育ってきた。自分の菜園で育てているので収穫後直ぐに持ち帰り食べることが出来るのが利点である。収穫期になる来月の中旬が楽しみである。
 玉葱も半数以上葉が倒れてきたので南側の畑の畝を掘り起こした。しばらくお天気が続きそうなので畑で乾燥することにした。
玉葱を半分掘った
家では干す場所の条件が良くないので、とりあえず画像のような棚を突貫工事で作った。夜露が心配なので夜間はブルーシートで覆いをする。画像では見えないがこの中には分球してしまったものも含まれている。去年不良品はみじん切りにして飴色になるまで炒めて冷凍保存しカレーなどに入れた。
 馬鈴薯もキタアカリはそろそろ掘らねばならないが、この時期豆類の片づけや夏野菜の管理があってなかなか作業に手が付けられない。
葉が黄色くなりかけた
 今年の5月は晴天の日が多く、そのため日照時間の累計も長くなっている。梅雨の水分を芋に含んでしまう前に掘ってしまうのが慣例で毎年梅雨前線の到来にやきもきしてきたが、今年は若干余裕を感じる。明日の日にも掘れるが、一週間以内には収穫したい。

0 件のコメント: