2013年5月31日金曜日

つくねいもの網張り

 植え付けてからほぼ一月以上、地中でしっかりと根を張っていた山芋(つくね芋・伊勢芋)の芽が出そろい、先日の雨でうんと伸びてきた。蔓を網に誘引しなければならなくなった。
 ずうっと豌豆栽培で使っていた網(海苔養殖用のもの)をそのまま平行移動して使い回すことにした。山芋の収穫が終わると当然豌豆の畝に戻る。
山芋の蔓を網に誘引
全部で3畝あるがその中の一畝は伊勢芋が植えられている。今回で3度目になるがこの芋の栽培は土壌を選ぶようで、志摩の地には適していないのかも知れないと思っている。それでもめげずに今年も挑戦してみた。
 先日までは葉が黒々とといった表現をしていたトウモロコシであるが、出穂と同時に背丈が異様に高くなっている。何年もトウモロコシは栽培しているがこのような背の高いものは初めてである。
異様に背が高い
 甘いとか美味いというフレーズにひかれて草丈まであまり気にかけずに品種を選んでしまっているが、去年のように季節はずれの台風がやってきたら大変だ。収穫まであと二十日程度だと思うがお天気は穏やかであって欲しい。時間があれば実が充実するように追肥をしたかったが、山芋の世話とネギの定植(第二弾)でエネルギーを使い果たしてしまった。

0 件のコメント: