2013年5月28日火曜日

梅雨入り

 天気予報で確認はしていないがどうやら梅雨に入ったようだ。例年よりも数日早い。玉葱や馬鈴薯は何とか梅雨前に収穫できたが、のんびりと構えていたら大変なことになっていた。雨をたっぷり含んだ野菜は保存性が格段に落ちてしまいカビが生えたり腐ってしまったりする。先日掘りあげたばかりなので欲を言えばあと数日は待って欲しかった。雨水に当てるわけにはいかないのでポールに吊してあった玉葱は早速小屋の中に吊し換えた。お日様が顔を出したら、その時間だけ天日干しを続けよう。
 一つだけどうしても降雨前に済ませておきたい事があった。15株ほど採種用に残してあった空豆を慌てて収穫した。サヤは殆ど真っ黒になっていたが、これを雨にあてると厄介な事になる。汚いし乾燥させるのに手間がかかる。
空豆の種を乾かす
サヤの状態でコンテナにほぼ満杯あった。8割程度乾燥しているが、今夜は外には出せないので扇風機の風を当てながら室内で乾かすことにした。しばらくは太陽の光が拝めそうもないのでこのまま乾かすことになるかも知れない。
見るからに大量の種だが、去年は欲しいと言う人がいたので半分ほど差し上げた。もちろん食べようと思えばそれも可能である。

0 件のコメント: