2013年4月8日月曜日

見習えなかった

 毎日コツコツ焦らずスローテンポで農作業を行っていた先人に学ぼうと考えていたが、今日はその教えもむなしく一気に馬鈴薯の芽欠き・追肥・土寄せを済ませてしまった。昨日、先人の知恵に学ぼうと思っていたのが舌の根も乾かないうちにオーバーワークとなってしまった。

芽欠き・追肥・土寄せを済ませる
 晩霜が心配だが春先に山積している農作業のことを考えると、つい焦りが出てしまい作業を急ぐことになってしまう。菜園も楽しみながら手を入れるといいのだが、結果というか欲目が出てしまい行為自体が作業化してしまっている。それなりに満足感は得られるのだが・・・。  返す刀で、トウモロコシも苗が伸びてきたので定植した。

晩霜対策はこれでいいのかなあ
 去年は苗は別に育てていたが定植後霜の影響を受けてしまい二度蒔きせざるを得なくなった。害虫の発生までに収穫を済ませるつもりだったが、かなりの高率で被害に遭ってしまった。そう言えば、昨年は春先に真冬のような日が何日かあったなあ。今年は不織布でトンネルをかけたが、これで少しは霜害を防ぐことが出来るだろうか?八十八夜まではまだしばらくあるが、晩霜の心配はまだまだ続きそうだ。

0 件のコメント: