2013年4月20日土曜日

安納芋植え付け

 この時期、週末にHCやN業屋を覗くと鮮度のいい苗を手に入れることが出来る。今日は土曜日、野良着のままN業屋に行ったら安納芋の苗が売られていた。25本で1500円の品を迷わず購入した。今夜は雨が降りそうなので絶好の植え付け日和となる。芋植えにはまだまだ早いと思うのだが、早速用意してあった畝に挿した。
安納芋を植えた
 この芋は初挑戦である。畑に合っていれば次年度から植え続けようと思う。志摩では土地に合っていると言いベニアズマを植える人がいるが私の菜園では鳴戸金時の方が良いようだ。
 今日、菜園に行った主目的は昨日の強風の様子を確認することだった。さらに、天気予報では降霜のことが報じられていたので被害がでているか確かめる必要もあった。馬鈴薯も先端に蕾ができはじめていて、ここで霜に当たってしまうとかなりのダメージを受けることになる。気温は低かったものの、夜間も北よりの風が吹いていたので霜害は免れたようだ。めくれかけたマルチやトンネルの養生をし今夜の降雨を期することにした。
 ブルーベリーの花が咲いているが、この釣り鐘型の花はどことなくアセビの花に似ている。昨年、講習会に出向きピートモスを敷き込んだので今年の生育が楽しみである。
ブルーベリーの花

0 件のコメント: