2013年4月23日火曜日

明日は雨、苗を植えよう

 3日~4日の周期でお天気が変わる。予報によると明日は雨。そろそろ植えなければと思っていた苗を植え付けてきた。
ビニルトンネルも外したトウモロコシの畝
 トウモロコシもゴールデンウィークは気温も上がりそうなので、ビニルトンネルを外し、別の畝に第二弾の苗も植え付けた。去年は収穫を目前にして台風がやってきたが、毎年あのような事はないだろう。
 育苗トンネルの中の南瓜やズッキーニ、まくわウリの苗が窮屈そうにしていた。小さなポットでは根がまわりすぎているのだ。
南瓜を植える
 画像奥のキャップにはロロン南瓜と栗南瓜、手前の肥料袋再利用の所にはスクナ南瓜と坊ちゃん南瓜を植えた。まだまだ晩霜や強風の心配があるのでこのような方法で育てている。
 
伸び伸びとしている春キャベツ
昨日春キャベツの不織布を除去したばかりだが、なぜか伸び伸びとして葉を大きく広げている。このキャベツもヒヨドリの餌食になり全滅かと思われたが、ここまでリカバーした。あと二週間もすればしっかりと巻いて来ると思われる。
 菜園では野菜達の花も愛でる事が出来るが、耕作していないところに花の苗を植えておくと草花も楽しめる。
豌豆の花も美しい
場外の草花

0 件のコメント: