2013年4月27日土曜日

茶摘み

 私の菜園は既に茶の木は撤去してしまったが、今日はあちこちで新茶を摘む人が見られた。隣の畑でも茶を摘んでいた。降霜がなかったので新芽の伸びも良く例年より数日早い茶摘みだ。
ブルーシートの辺り・隣の茶畑
 かつては十数人の摘み手が手作業で摘んでいたが、高齢化や手摘みが大変なので機械に任せていた。道中、手摘みを行っていたのはたった一軒だった。機械の歯の金属が風味に影響すると言うことで手で摘むことにこだわっている人もいるが如何せん重労働なのだ。私も以前自分の畑で手摘みをしていたが、早朝から日が暮れるまで摘み続けても25㎏摘むのがやっとであった。腰は痛いし手にはヒビ割れが生ずるし紫外線を浴びながら汗だくになる労働だ。
 茶摘みを眺めながら、枝豆の種蒔きをした。半月ほど前に蒔いた物もあるのだが、どうも双葉の出始めた頃、鳩かカラスに啄まれてしまった。寒冷紗のトンネルの中でポットに蒔き、本葉が出そろうまでガードすることにした。今年は獣害よりも鳥害の方が深刻だ。
 既にビワの袋かけは終わっていたが、まだ少し残っていたのと先日の強風で袋が飛ばされてしまったのがあったので、袋かけ最終作業を行った。拇ほどの実が10個以上一房に付いているが、これを2~3個ほどに残しあとは摘果し袋をかけた。今年は当たり年かも知れない。
枇杷の袋かけ完成
 弁当を持ってこなかったのでホウレン草、三つ葉、アスパラガス、莢豌豆そして新玉葱を収穫し帰ることにした。
そろそろ新玉葱が採れ始めた
 玉葱は早生ではなく中晩成のものを植えたので、今やっと球がふくらみはじめた。サラダにするのに丁度良い頃合いなので先日から来るたびに数個ずつ収穫している。

0 件のコメント: