2013年4月13日土曜日

すいかを植えて畝立てをした

一昨日あわてて買ったスイカの苗を定植した。

スイカとメロン
スイカ苗は6本、メロンは2本と少量だが採れすぎると夏場に糖分を過剰に摂取してしまう。キャップを被せ敷き藁もスタンバイし保温と防霜、そして風雨対策も同時に行った。後は子蔓が伸びてきたら親蔓を止めるだけ。しばらくは灌水だけの作業になる。
 昨日は肌寒い天気だったが今日は穏やかな春の一日だった。

畝立て(山芋)
  ここは山芋の一種(つくね芋)を予定している。かなり粘りも強く美味い芋で、この畑の土壌によく合っている。牛糞と塩化カリが元肥として投入してある。マルチで覆い支柱とネットさえ張れば殆ど手間いらずで収穫を迎えられる。
 筋肉を動かすと今日のような陽気では汗がしたたり落ちてくる。それでも夏場の作業ではないので少し休むとすぐに回復してしまう。画像の奥の方に少し見えるが、南側の畑も二列畝作りを済ませた。ここにはナスとピーマン達を植える予定だ。牛糞堆肥、化成肥料そして過燐酸石灰を投入してきた。畝が長いので上記のほかにズッキーニ、シシトウ、唐辛子を予定している。
 土曜日と言うことで道行く人もいるかと思ったが、田植えに行く人が通っていっただけだった。予定していた農作業も全て終えたので早めに菜園を後にした。 

0 件のコメント: