2013年4月22日月曜日

土寄せ

 まとまった雨のあと、作土はそれほど流れていなかったが風が強く背の高い空豆などは倒れかけているものがあった。
空豆の土寄せ
そのまま放置しておいても構わないのだが、収穫するときのことを考えるとやはり起こして土寄せをしておいた方がいいと思った。摘心済みなので花はもう咲いていない代わりに実をたくさん付け始めている。時間がなかったので追肥までは手がまわらなかったが、日を改め液肥を施す事にする。
 馬鈴薯も少しだが流れた土を元の畝に戻しておいた。
馬鈴薯も土寄せ
 作業中にYさん(畑の近くの住人)が通りかかったので霜の話をした。畑には霜は降りていないが田圃では霜害がでているとのことだった。いつも見ているとそれほど気が付かないがこの馬鈴薯も草丈がかなり伸びてきている。この時期の土寄せは効果が期待されるような気がする。

0 件のコメント: