2012年12月3日月曜日

たまには草花を

 名は知らなくてもいつも心にかけていた草花がある。今日HCで買い物をしレジに並んでいたら目の前のお客さんの買い物篭に私が以前より恋いこがれていた草花があった。人様のバスケットの中を覗くような下品なことは普段滅多にしないのだが、この時ばかりは目に飛び込んできた。急いで引き返し草花の売り場へと向かった。迷わず二種類の鉢を手に取った。名前も知らなかったのだが「オキザリス」と記されていた。この草花、以前某A町の郵便局の前に植えられていて鉢から溢れんばかりに可憐な愛嬌を振りまいていた。一目惚れというか余りにも綺麗だったので何回かその郵便局に出向き局長さんと顔なじみになり一株頂いた経緯があった。残念ながらうまく活着せず枯れてしまったが、それ以来いつかは再挑戦をしたいと思っていた。 
O. versicolor

早速定植してみた

 ガーデニングは余り興味が無くもっぱら口に入る野菜ばかり栽培しているが草花も育ててみるのも良いかなと思った。培養土と鉢をついでに買い求め早速玄関前に置いてみた。ここなら水やりを忘れ枯らせてしまうことはないと思う。
 
 調べてみたらカタバミの仲間と言うことだった。なんだ、雑草じゃないかと思ったが、今日定植したものは(バーシカラー〔O. versicolor〕南アフリカケープ地方原産、葉っぱは細長いです。花は白で、裏側のフチが紅色になります。つぼみの状態では、白と赤のストライプがねじれたようになり、ポップでキュートです。床屋の看板から青色を抜いたようなカラーリングです。少しつぼみがほころんだくらいが特にキレイです。シボリカタバミとも呼ばれます。主な開花期は秋~春です。)と記されていた。郵便局で見かけた立派な鉢に育ってくれると良いのですが。







0 件のコメント: