2012年12月10日月曜日

野菜の収穫

 大根、カブ、ホウレン草、ルッコラ、レタス、白菜、カリフラワー、柚、馬鈴薯、里芋、キャベツ、ネギ、野沢菜、春菊を収穫してきた。

大根 第二弾と収穫してきた野菜達
 大根の第一弾は前作の肥料が意外と残っていて栄養過多になり、そのため褐色になっているものが現れた。今日収穫したのは第二弾で大きく肥大するのはこれからだが生食するにはこれくらいがいいと思い何本か収穫した。
 昨日は夜間とても気温が低下したため秋ジャガが地面に伏していた。掘ってみたらリンゴくらいの大物がゴロゴロと出てきた。春に収穫したものが未だ残っているが新ジャガを味わってみようと思う。同じようにホウレン草が寒さの影響で葉が地面に這うようになってきた。先日も収穫したのだが単純に湯がいてお浸しにしただけなのだが、その甘みに驚いた。今日収穫したものは未だ食べていないが格段に甘くなっていると思う。旬の野菜は確かに美味い。

0 件のコメント: