2012年12月20日木曜日

柚風呂

 一日早いが今日は柚を採ってきて風呂に入れた。この柚、気を付けて採らないと針で手が傷だられになる。突いた傷口はいつまでもズキズキとする。今年は剪定ばさみで慎重に採っている。いつもの入浴剤とは全然違い良い香りがする。スーパーの店頭にも売られているが、一個が100円前後もする。とてもじゃないが10個も風呂には入れられない。一本の木でとても贅沢が出来る物だ。
柚の実で湯船が一杯になる。
 大根の即席漬けを漬けるので10㎏持ってきてと言うリクエストがあったので、第二弾の畝からできの良さそうな物を収穫し、ホウレン草、キャベツ、白菜もついでに持っていった。馬鈴薯の畝も作ろうかと思ったが水槽を覗いてみたら薄く氷が張っていて、瞬間モチベーションが萎縮してしまった。小春日和の日に作業をすることにした。

0 件のコメント: