2012年12月12日水曜日

半乾きのニッキンチョ

 ニッキンチョの第一弾が半乾きになってきた。甘みも凝縮され私はこの状態が一番好きだ。完全に仕上げてしまうと何かしら保存食のように感じてしまう。柔らかさと甘みがベストマッチなのだ。
 子どもの頃、干し上がるのが待てずつまみ食いをしていたからかも知れない。親も黙認していて子どもにとっては、この時期格好のおやつになっていた。寒風にさらされた冷たい温度も食味を増しているように思う。この歳になった大人でも一つ二つつまむのは悪いものじゃない。
半乾きのニッキンチョ(食味は最高!)
 このニッキンチョは自分の家で作らなくなって久しいが、苗から作り育て加工まで地産するのだから、なおかつ半乾きのものを地消するのだから・・・ウフフとひとりほくそ笑んでしまう。量的にはそれほど食べないが我が町のソウルフードである。

0 件のコメント: