2012年12月17日月曜日

身内に野菜を届けた帰りに

 お歳暮のお裾分けや野菜を身内に届けに行った。菜園でホウレン草、大根、ネギ、キャベツ、白菜等を採っていたらTさんが立ち寄ってくれた。Tさん、話を伺うとⅠ型の糖尿病で何か声も弱々しく元気がないように見えた。いつも冗談を言って私たちを元気づけてくれている方だが病を克服してパワーを取り戻していただきたい物だ。
今日ドフで買ってきた本
 道中、地元産の蜂蜜やシラス干し等を買い足し一時間ほど車を走らせ野菜と一緒に届けた。帰路、伊勢方面に足を伸ばし某オフに立ち寄った。目的は105円の本を買いあさることだった。晴耕雨読とまでは行かないが、最近テレビを見るのが馬鹿馬鹿しく時間の浪費だとつくづく感じるからである。夕飯を済ませニュースを見るまでは良いがその後のゴールデンタイムが最悪だと思うようになった。面白みもなく、芸のない芸能人が大声を出して下品なバカ騒ぎをしているのにはうんざりしてしまう。ユーモアもウィットもなくうるさいだけで、このような番組を放映していて、よくも恥ずかしくはないものかと思ってしまう。だったら見なければ良いのだが(もちろん見ていない!!)国民の財産でもある電波をこのようなものに使っているのはどうかと思ってしまう。気がかりは、未だしっかりとした判断力・批判力のない子どもたちや若者達が低俗な番組を見てしまい、劣悪な一方的に浴びせられた情報のシャワーを浴び、その内容の下劣さがインプリントされてしまうことにある。一歩家の外に出れば一日に何度と無く日本人の民度の低下を目の当たりにするこの頃である。
 前置きが長くなったが、定時のニュースを見た後自分の好奇心を満たすために読む本を買ってきた。殆どの情報がネットで調べられる時代になったが、内容の深さや満足度を考えるとまだまだ書籍には及ばない。世の中デフレだと騒いでいるが、リユースやリサイクルは悪いことではなくお金を有効に使う意味でもドフのような店で安価に本が手に入れられることは有り難い。ペパーバックが105円そしてきちんと装丁された本が結構安く手にはいる。ベストセラーではないが非常に価値のある掘り出し物に出会うこともある。今日も10冊余り購入することが出来、大満足で帰ってきた。

0 件のコメント: