2012年11月30日金曜日

今日の作業

 菜園では気温の低下に伴いまだまだ健気に実を成らせ続けていたピーマンとシシトウを全て撤去した。夏野菜だという思いが強いため最近では収穫も殆どせずにいたので赤く熟している実が多くあった。一本の苗でどれだけ実を収穫したか数え切れない。
 アスパラガスもそろそろ地上部を刈り取らねばと思っていたので撤去したが雑草がかなりはびこっていた。
粘り気があり美味い「つくね芋」
 今日の最大のおお仕事はつくね芋堀だ。伊勢芋は葉が早く色づいたがこちらは生命力が旺盛でまだまだ青々しているが芋は成熟しているので半分ほど掘ることにした。ツルが海苔網にしっかりと絡みついているのでこれを刈り取るのが大変だ。鎌を砥ぎ根元を切り離し絡みついたツルをなるべく網に残らないように取り外した。除草の手間を省くため黒マルチを貼ってあるがこれも取りはずしスコップで傷付けないように慎重に掘り続けた。乱暴に掘るとこの芋は柔らかいので途中でポキッと折れてしまう。コンテナに二杯掘ったのでこの作業は終えることにした。イノシシたちは涎を流していたと思うが、なんとか食べられずに収穫まで漕ぎ着けた。
 もうひとつ、生姜の最終の収穫だ。これはそれほど難しくはないが来年の種生姜も兼ねて収穫した。「金時」と「おたふく」の二種類で早速持ち帰り発泡スチロールの箱に保存した。ほうれん草、キャベツ、青梗菜、ネギ、ミツバ、大根、ルッコラを採り作業は終わった。
 新鮮な野菜をと思いお隣にお裾分けしたら丸々と太ったマサバとアオリイカをいただいてしまった。いただきすぎなので、また野菜を持っていった。(笑!)

0 件のコメント: