2012年11月25日日曜日

ヤーコン茶

 玄米と少しばかりの野菜を食べていれば良いのだが飽食の限りを尽くしたため血糖値が上がってしまい糖尿病一歩手前・・・。私のことではないが周りにそのような人が増えた。まだまだ現役で働けるのにお医者さんから勧められたのだろうか散歩をしている人が目に付く。昔はこのような贅沢な時間を過ごしている人はあまり見かけなかったように思う。
半ば雑草化したヤーコン
 糖尿のことをいろいろ調べていると「ヤーコン茶」に効果があるとか無いとか記されていた。そう言えば菜園の片隅にヤーコンが植えてあったことを思い出した。芋は梨のような味がしてサラダやダイエットに良いと言うことで何年か前に植えたのだが、あまり積極的に食べようとは思わなかったのでそのまま放置してあった。この植物、なかなか生命力が旺盛で菜園では半ば雑草化していた。お茶はこのヤーコンの葉を刻んで乾燥させるだけで良いようなので、人様のお役に立てばと思い採集してきた。どのようなお茶になるのか見当が付かないが今、洗って刻み終えたところである。
 

0 件のコメント: