2012年11月4日日曜日

自家栽培の玉葱苗を植える

自家製の玉葱苗
 今まで玉葱の苗と言えば大抵ホームセンター 等で購入してきた。今年も大半は先日買い求め定植したのだが、種から育てることに挑戦してみた。中晩成の種を一袋買ってきて苗を育ててきたがそろそろ定植の時期が来たので一列植え付けた。難点は店で買うものに比べて生育の度合いに不揃いが出来てしまっていることだ。多分売られているものは選別もしていることだろうと思う。いずれにしても自家消費なので大きさや生育時期にバラツキが出てもさほど気にはならない。収穫したものを用途別に食べ分けたら済むことだと思っている。私にとっては種から育てたことに値打ちを見いだしている。

0 件のコメント: