2013年7月9日火曜日

野菜は美しい

 梅雨が明けたと思ったら早速猛暑の到来。寝苦しく今朝は6時前に目が覚めてしまった。朝の涼しいうちにと思い立ち畑に向かった。朝露が野菜たちの葉に湿りを与えていたが日が昇るとカラカラに乾いてしまう。この分では明日の日にでもタンクで水を運ぶことになりそうだ。
 野菜を見回っていると時々その美しさに驚くことがある。今日はオクラの花と坊ちゃん南瓜にはっとした。オクラの花は以前からその美しさは心得ていたが、南瓜の実が艶やかに輝いていたのは感動的だった。食べ物だという認識だけだったが、野菜には美しさも兼ね備えている。

オクラの花


艶やかな坊ちゃん南瓜
 


0 件のコメント: