2013年7月24日水曜日

待っていました

 待ちわびたお湿りだった。約20㎜程度の雨が降ったがこの雨で畑は潤った。

車窓から
今まで殆ど毎日300㍑の水を運んでいたが、それは何とか日照りに弱い作物を枯死させない程度のもので一つ一つの野菜に十分行き渡るようなものではなかった。画像は雨が降っている最中の時間帯に車の中から撮ったものだ。一粒一粒の雨滴が葉っぱにしみ込んでいっているように見えた。毎日撒いていた量ではこのようにはならない。
 雨合羽に着替え菜園に入り、枝豆・ピーマン・シシトウ・オクラ・南瓜・ナスを収穫した。今日の野菜はリクエストがあったものばかりで夕刻にはお嫁に行くことになる。ナスと言えば日曜日には瀕死の状態だったが、整枝をして古く黄変した葉を取り去ったおかげで元気を取り戻した。毎日重点的に撒水してきたがこの雨で完全復活である。朝刊に折り込まれていたチラシにはナス一個65円の値がついていたが、このような高い野菜は買ってまで食べられない。(買ったことはないですが・・・)
 ここのところ畑の作業は水やりがメインで残った時間(約一時間)を目安に少しの仕事を続けてきた。水やりと言っても、家でタンクに水を入れ畑に着くやエンジンポンプに燃料を入れ散水用のホースにつなぎ約一時間かけて必要な箇所に撒水してきた。これで明日から畑仕事らしい作業が可能になる。

0 件のコメント: