2013年7月18日木曜日

一雨あると思ったが

 昼前あたりが急に暗くなってきた。一雨あるかと思ったが結局雨は降らなかった。夕方野菜収穫と撒水に畑に向かった。ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、南瓜、ニンジン、ゴボウと定番の野菜たちである。猛暑による高温障害で南瓜の中には痛みかけているものがある。見かけが良くないが自家消費には何ら問題はない。

つくね芋と伊勢芋
菜園の落花生やゴマは日照りに強いが、この山芋も高温にはめっぽう強い。今までどんなに猛暑と日照りが続いても灌水することはなかった。植えっぱなしで収穫ができるのは本当にありがたい。画像左手の伊勢芋は毎年期待通りのものが採れていないので少しだけ水をサービスすることにした。三重県多気や明和の農家の人はどのようにしてこの芋を栽培しているのだろうか。3年続きで失敗を続けているが、こうなれば自分なりにいろいろと試行錯誤して行かねばと思う。何とか志摩の土壌にあった方法を見つけてみたい。

0 件のコメント: