2013年7月12日金曜日

シキビを採ってきた

 お盆には未だ早いが、墓掃除をして新しい花(シキビ)を供えるため畑の端に植えてあるシキビを一抱え採ってきた。店で購入すると結構な値が付いている。

花(シキビ)
今日も相変わらずの猛暑日。南瓜が日焼けをおこし始めているので稲藁でカバーをして持っていった水(300㍑)の半量を撒いてきた。元気を取り戻してくれると良いが葉は部分的に黄変し始めている。連日の散水の影響かキュウリは相変わらず食べきれないほど好調だ。
 昨日できなかったハクビシン対策のU字ピンをネットの下に差し込んだ。30㎝ほどの長さがあるので堅く乾燥した土にハンマーで押し込んだ。サッカーボール大から野球のボール大のものまでゴロゴロと生り始めた。七日盆からお盆にかけて収穫ができることを願っている。
 夕方にかけて散水や雑用をこなしたが、猛暑日であっても17時を過ぎると動きやすくなってくる。体温の上昇でハァハァいうこともなくなり体もスムーズに動く。以外と今日はたくさんの仕事を済ませることができた。

0 件のコメント: