2013年7月16日火曜日

ハクビシンか?

 電気柵のバッテリーが切れていた。そういえばこの一週間の間にトマトやキュウリが食べられていたりしていた。カラスの仕業だと思っていたが、今日西瓜をのぞいてみたら鋭い歯か爪で引っ掻いた傷がついていた。カラスの疑いは晴れていないがハクビシン犯人説も濃厚である。早速用意してあったバッテリーに交換し、西瓜のネットの上には防鳥ネットを追加してきた。
 果菜類が食べ頃となるこれから、鳥や獣の侵入対策が急がれる。せっかく毎日水を撒いたりして育てた作物が食べられてしまうのは悔しい。

イチジクも周りを囲んだ
昨日完熟し紫色になったイチジクを冷やして食べた。濃厚な甘みはこたえられない。このイチジクの木は特に手入れもせず野放図に育てているが今年はたくさん実をつけている。去年は鳥たちと山分けしたが、今年は私が独占することにした。
 ブルーベリーは殆ど鳥のえさになってしまったが、ここにも防鳥ネットで囲んできた。時折、腹が立つが野生の生き物との知恵比べも面白いと思うようになった。

0 件のコメント: