2013年7月28日日曜日

今日は出合い

 自治会のクリーンアップ事業があった。午前7時開始で私のグループは6軒の皆さんが参加した。今年は班長に当たっていたので自治会か゛用意してくれたお茶とアイスを受け取りにいって皆さんに配った。昔に比べると道路は舗装され土手は整備されているので我がグループの作業は小一時間で終了となった。それでも竹箒の後を目にするとなぜか清々しさを感じる。
 その後、我が家の離れに伸び放題となっている木蓮の剪定を行った。4㍍ほどに伸びた枝が五本あったがかなり強く切りつめた。落葉するので雨樋に枯れ葉が積もり掃除に悩まされていたが、これで数年は救われそうだ。
 午後から菜園の水やりに行こうと思ったが昼頃通り雨があったので今日は午睡を楽しむことにした。

これで撒水
菜園に井戸がないというのはつらいものがある。今年のように梅雨が早く明けて猛暑が続くとどうしても畑はカラカラに乾いてしまう。果菜類はどうしても水を好むのでこの時期の撒水は欠かせない。殆ど毎日車載のタンクに300㍑の水を運び画像の小さなエンジンポンプで撒水している。

0 件のコメント: