2014年11月18日火曜日

生姜の収穫

冬越しの準備
土佐大生姜とお多福生姜を栽培している。体を温めたり食欲を増進したりと健康効果も良いようだが私の場合この爽やかな風味と辛みが何とも言えない魅力を感じている。特に掘りたてのものは香りが強く、収穫後車に積んだだけで車内いっぱいに芳香が立つ。鰹やうるめ鰯などの青魚や肉の臭みを消す料理には欠かせない。
 去年収穫した種生姜を春先に植え付け、場所も半日陰の畝を選んだ。夏の乾燥対策として藁を敷き水やりを欠かさなかった。勿論、追肥や土寄せも行った。その結果一つの株から1~2㎏の生姜に育った。夏頃から少しずつ収穫してきたが気温が下がり葉の色も黄色くなってきたので全て掘り起こした。これは発砲スチロールの箱(スーパーマーケットでもらってきたもの)に詰めて地下の貯蔵庫に収納することにした。去年もこの方法で完璧に冬を越している。収納したものは随時取り出して食べたり差し上げたり出来る。連作を嫌うので来年どの畝に植え付けるか考え中だ。
 先日ご近所さんに差し上げたところ生姜が佃煮になって帰ってきた。なるほどこのような食べ方も悪くはないと思った次第。

0 件のコメント: