2014年11月13日木曜日

カボスを植える

カボスの苗木
 先日大阪に住む旧い友のブログを読んでいたらカボスの美味しさが書かれていた。今年は我が菜園ではスダチが豊作でバケツに何倍も採った。焼き魚の付け合わせではとてもじゃないけれど食べきれないのでお裾分けしたあとはひとつひとつハンドジューサーで絞った。ポン酢にしたりシャーベットにしたり、この絞り汁で寿司を作ったりと考えている。 さて、友のブログではジュースの多さや酸味のまろやかさが記されていたのでどうしても木を植えようと思っていた。近くのHCや苗木やさんでは売っていなかったので(そうなるとますます手に入れたくなると言うもの)N業屋さんで取り寄せてもらった。今か今かと首を長くして店からの電話を待っていたがやっと手に入れることが出来た。実が付くまで何年かかかると思うが苗木から育てる楽しみが増えた。
野菜の育て方はいろいろと調べているが果樹の栽培は知らないことが多い。剪定の時期を逸するととんでもなく徒長したり大木になってしまったりする。一つの品種に挑戦するたびに学ばねばならないことが増えてくる。



0 件のコメント: